スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そらまめくんのベッド

みんなの人気者、そらまめくんの絵本をご紹介します。

そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
(1999/09/30)
なかや みわ

商品詳細を見る

おーすとらりあ こどもとしょかんでも取り扱っています。
『 そらまめくんのベッド 』 @おーすとらりあ こどもとしょかん


これは、幼稚園から入園祝いにいただいた絵本でした。
当時3歳だったぱっくんに何度読んだことか。

お気に入りのページは、「あっ! ベッドがない!」  そらまめくん、誰にもかしてあげようとはしなかったほど大事にしていたベッドをなくしてしまいます。 ぱっくんは私の真似をして、それは感情たっぷりにセリフを楽しむようになりました。

子どもの脳はよくスポンジに例えられますが、それを証明するかのようにこの本の内容を一字一句間違えることなく全て暗記してしまいました。 びっくりしましたねぇ。
実は、同じようなことはこどもとしょかんをご利用の方々からもよく聞かれます。

このような時期は、「脳のゴールデンエイジ」といって幼児期のごく限られた短い時間しかないそうです。
だからこそ、子どもたちには美しい言葉や絵の絵本にたくさん出会ってほしいものですね。

さて、話がずれてしまいましたが、このそらまめくん、ちょっといじわるなんですよね。
子どもはそのちょっといじわるな主人公を自分と重ねてみて、安心してストーリーを楽しめるのではないでしょうか。 
そこがそらまめくんが人気者である理由でもあると思います。

お友達との交流から豆の種類、ひよこの誕生までいろいろ学べる一冊です。ラストはみんなにやさしく出来たそらまめくん。
絵もかわいいし、お勧めの一冊です。
よねぴいでした♪

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

よねぴい

Author:よねぴい
オーストラリアのブリスベンにて、日本語絵本 貸出・宅配サービス「 おーすとらりあ こどもとしょかん 」の館長をしています。10歳年の差兄妹「 ぱっくんとあかまるちゃん 」の母です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。